酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

和風ていすと イタリアン

農業関係のひとたちが集まる宴の場所は ザカレンダー。

わすれもせえへん。10月1日の日本酒の日 一万人で乾杯イベントで 素晴しいご馳走 またお酒に合うようにアレンジしてくれはった!その場所での宴なのです。

で メニューが送られてきました。

パルマプロシュート とっておきの信長葱のロースト

カンパチのカルパッチョ すだち金柑添え

九重さんの白味噌の入ったバーニャカウダに野菜

赤蒟蒻のマチェライオ(お肉屋さんという意味のピザ) & ミートソース

真鯛 松茸並みの香りの紅葉まいたけと 蓮根のふりっと

浅蜊 唐墨 酒 フキノトウのオイルパスタ

ベーコン もち麦 大根 ペコリーノチーズのリゾット

牛ロース ガルニ(ソテーされたキャベツに黄柚子皮を仕上げにかけたもの)

なんか 見ているだけで よだれが出てきます。

そして 初めて聞いた言葉 ガルニ マチェライオ が 心地よい響きでわくわく。

f:id:ogawa-sakeshop:20200209075009j:plain

嬉しくなって もどきをちょっこし造りました。

皆レベルはちがうのはわかっているのやけど やりたいので。

白葱のロースト 普通の生ハムなのでカルパッチョに 鯛は一匹でかってきてくれはったので フリットではなく これも カルパッチョに。

そして 久しぶりに作った バーニャカウダはクリームチーズ 味噌で造りました。 黒田農園と畑の大根と人参と蕪と白菜で カラダに良さそう。

f:id:ogawa-sakeshop:20200209075955j:plain


ちょうど 来たばっかりで この会にも出す予定のしずり雪を開けました。

九里さんにも 相談していたところ このメニューならどれもあいますよ。とくに 雨垂れは 根菜 油 チーズ 肉に合いますね。

が 特に肉に合す場合 温度を少し上げた方が良いですねとのことでした。

f:id:ogawa-sakeshop:20200209075502j:plain

そして 夜にやってみました。なるほど~~~ちょっと温度が上がったくらいの方がこのお酒の魅力を感じることができるように思いました。

温度って大事やな。

ラベルの色や 名前から思うとついつい 冷やしたくなるのやけど ええ情報聞かせてもらいました。九里さん さすがソムリエです!ありがとうございます。