酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ブショネ

ご常連さんKさんから お買い上げになったワインに ブショネが起きているとのこと。なんと 2から5%の割合でおきるのやそうです。が程度も色々で気づかないくらいのものから 明らかにあかんものも。

 

ブショネ=汚染されたコルク(だけとは限らないようですが)によりボトル内のワインの品質が劣化する現象のこと

 

これはナパの結構ええ値段のワインやったんですが、本来の芳しい香が際立たず、淀んだ不快な臭い・・・湿った段ボールのような不快な香りがしていました。しかもKさん曰く 開栓してから どんどんひどくなるとのこと。

 

色々ブショネ談義をしていたら ワインのご常連さんが続々ご来店。皆で試飲しながら なんか面白い昼下がりとなりました。

 

醸造過程で酸欠になったことで発生する還元臭は 時間が経てば消えてしまうので、判別が比較的容易。また ビオ臭 こないだ知ったまめる・・・ もブショネと間違えやすいけど 自然農法特有のワインの個性が発する匂いゆえに劣化とは言えないのやそうです。

でもこうやって ご常連さんが 言いに来てくれはるのは ほんとうに有難く、こちらもええ勉強になります。

日本酒もまだまだまだまだやのに ワインはよりいっそう 奥深く広おす。