酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

半夏生と蛸 祈り

今日は夏至から数えて十一日目 半夏生の日。小川酒店でも 今綺麗に咲いています。

暁に天より毒気降る=半夏生の日なので この日までに田植えをしておかなあかんという説もあるそうな。興味深い日本の四季や。

f:id:ogawa-sakeshop:20200626123025j:plain

そして  作物がタコの足のように、大地にしっかりと根を張ることを祈願するといった意味が込められ 蛸を食べる日でもあるのやて。

なので 今夜はたこ焼き~~~しよ。

f:id:ogawa-sakeshop:20200702111041j:plain

水無月も作りました。今森さんのアトリエでつくってきはったのを教えてもらいました。片栗粉と小麦粉で簡単に作れます。

 

 

昨日は日本酒の元旦でもありました。

今日から仕込まれた お酒は「令和二年醸造/2020年醸造」という事になります。

 

日本で古くから語りつかがれていた文化、しみじみ こういうときやからこそええな。