酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

梅仕事

平井弘子さんから 赤紫蘇つかわはりませんか~~~と。

 

ちょうど 梅干しをつけていたので 一つ返事でいただくことに。

毎年梅干しは漬けていますが、紫蘇は入れたことなかったんです。

そしたら ぎょぎょぎょ。

ものすごい量の赤紫蘇や!

そやけど 葉っぱをちぎって 洗って塩でもんだら ええ感じで小さくなりました。

そして あく抜きをした後 梅酢をいれたら ぱっと きれいなピンクになりました。

ちょっと感動。弘子さん おおきにです。

f:id:ogawa-sakeshop:20200730150343j:plain

今森さんとこで梅狩りさせてもろた梅 ええのんをひとに差し上げたので 傷のあるのが仰山できました。ので 梅醤油を造りました。醤油はええ感じやけど 梅は捨てるのかと思てたら おっと!美味しいとのこと。ほんまや。美味しいです。そのままでも美味しいし 刻んで和えたりしてもおいしい。それに 傷もぜんぜん大丈夫。逆にその傷口から醤油がしみていい感じ。

f:id:ogawa-sakeshop:20200730150831j:plain

梅が全部 捨てずに生かせて しかも美味しく 無農薬やし 梅やし体にええし いうこと無。るんるん