酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ラングル

とうとう賞味期限が切れてしまった 上等のチーズ ラングル。

 
 
 
 
 
 
 
 
chandra.s.aのプロフィール写真
 

残念やけど 割りきって美味しくよばれることに。

フランスでラングルを作っているところはたったの3件!

シャンパーニュ地方 ラングル高原で 造られます。

くぼみ(フォンテイーヌ=日本語で泉)が特徴で、チーズ好きなひとが ここにシャンパンを注いで更なる熟成を促し、個性的な味わいを引き出すのやそうです。すてき。

 

また熟成がすすむにつれて このくぼみが大きくなるそうなのです。

 

熟成が進んで 匂いもかなり。色もオレンジ色やし(この色は塩と ベニノキから抽出した水でウォッシュすることによってつくのです。) 口の中でとろりととろける様も なんか雲丹みたい。

f:id:ogawa-sakeshop:20200825075741j:plain

朝市のときの 古酒 甲賀風姿を お燗して楽しみました。むちゃむちゃ合います。

貴重なラングル。ゆっくり楽しませてもらいまひょ。