酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おかず

新宿ゴールデン街 barK 由紀さんのレシピを見て 鰯のつみ入れをしようとしたら ちょうど発注があったので びっくり。 鰯は安くて美味しくて体にええ。

f:id:ogawa-sakeshop:20200825065629j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20200825065954j:plain

新鮮な鯵やったので 洋食おがたさんをまねて フライに。自家製らっきょでたっぷりのタルタル。ちょと 畑のデイルも。

f:id:ogawa-sakeshop:20200825070115j:plain

パン粉が残ったので 畑の茄子もフライに。これは マヨ&ウスター。

金時芋は 萩乃露レモン酒で煮ました。

唐辛子じゃこ炒めは 醤油みりんではなく 醤油麹だけで味付け。お酒に合います。えらい 赤いのんが多かったのでどきどきしまたけど ほとんど辛くなかった!ほっ!

モズクと山芋で体にええ一品。

発酵デイップは 西武うまいもん市で買った。鮒味(ふなちか)さんの近江米発酵デイップ。日野菜 弥平唐辛子 旭日の酒粕やらが入っていて お酒がすすむ君です。

からだにええもん食べて免疫力つけな。