酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

琵琶湖さかずき

日曜日に 無事に琵琶湖さかずき ファイナルが終わりました。

妹が 後半のグループ分けで 岡村本家さんの話を聞いて感動。

20年くらい前 吉田酒造さんが 呑み会で酔いが回ると 窓を開けて 滋賀酒乾杯!とよく叫ばはったそうです。

そして 滋賀は小さい蔵が多いので みんなで力を合わせてええ酒造ろうなと 何度も言わはった言葉が今も心にしみついているのやて。

なので 岡村さんも 年を重ねていく中で 後輩にもこれを伝えたいのやそうです。

そんな流れの中での一万人で乾杯イベント。

ずっと司会してくれてはった かがみの姉さんも言うてはった。

滋賀の蔵元さんのお人柄のよさと 蔵同士の仲の良さを再確認した時間やったと。

磯部君 あひるちゃん ほんまに長丁場お疲れさまでした。

 三日月知事さんもありがとうございました。

f:id:ogawa-sakeshop:20200930140049j:plain

畑の栗はなかひがしさんに前に教えてもらいまして そのまま丸揚げ。

ピーマンは一会さんに教えてもらいまして、生でもよいそうなんです。生のピーマンの上に茄子と豚と味噌の炒め煮したのを乗せて一緒に頂きます。ほんまや美味しい。

f:id:ogawa-sakeshop:20200930140111j:plain

木之本で買ってきた大量の大好きなミョウガ塩麹胡麻油出会えただけやけど ご飯にもお酒にもあいます。


ええ話や。