酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

時間

かしわの川中さんのがんちゃんからお酒の発注があったので、近江軍鶏をげっと。

藤江君レシピ2種を再現。

藤江君がいうてはったように、火を入れすぎないこと。

また鶏そのものの味が素晴らしいので、下味もいらない。

5分ことこと煮て、あとは冷めていく間に味が入る。

ほんまにそやな。歯ごたえ旨味しんぷるに素晴らしい。

改めてかしわの川中さんの鶏のおいしさをかみしめました。

そして 今日は新聞の記事に目がとまり、ブリのふっくら照り焼きをしました。

お酒を新聞紙で包んでいると、思わぬええ記事があります。

ここでは塩を振って5分。中火で2分裏返して2分。

f:id:ogawa-sakeshop:20201207091820j:plain

これを忠実に守ったら、ほんまにふっくら照り焼きになりました。

時間って大切やな。

この記事は、京の知恵、幸せの食 小宮理実さんより。