酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

金亀

のんちゃん写真館 ふたたび。感動!!しまくり。そんなのんちゃんの近く

f:id:ogawa-sakeshop:20210107232211j:plain

なんとなんと新年早々、岡村本家の杜氏 園田さんがお酒をもって配達に来てくれはりました。

 

そしたらふしぎふしぎ、今日はキンカメデイかと思うくらい、皆さんがキンカメをお買い上げになるのです。

やっぱり目には見えないなんかなんか あるのやろなあと思わせる、亡くなったおとうちゃんの誕生日、そして 七草がゆの7日でした。

f:id:ogawa-sakeshop:20210107232224j:plain

園田さんからメッセージ。

20%40%100%は柔らかさが魅力の吹雪。凄い精米歩合の違いや。

100%は初年度は渡舟やったけど、なかなか作るのが手ごわい渡舟、潤沢に収穫できるのが難しいので、界隈での栽培が安定している吟吹雪になっています。

50%60%は寝かせて楽しめる玉栄。50は香のあるお酒そして60は程よい辛口とすみわけ。 70%80%90%はカジュアルに楽しめる日本晴です。

近隣の農家さんとの熱いパイプが素晴らしい。

園田さん、熱い想いで滋賀酒キンカメを語ってくれはります。

懐かしい。ハッピー太郎さんが、園田さんの体力と精神力に尊敬!そして慕ってはりました。

 

今年もキンカメをどうぞよろしゅうお願いします。

酒粕酒粕飴も入荷しています。