酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

裾野

滋賀経済NOWと同じ日に、平井商店さんがNHKに!

どちらも、かなりの時間放映されたので、実際はもっと時間をかけてはったやろし、気合いをいれての番組やったんやな。

 

弘子さんの体質について質問され、弘子さんがお酒に弱いので、私でも飲めるお酒を逆に造ろうと思いましたと。

 

毅さんも番組で、今までお酒を飲んでなかったひとに飲んで欲しい想いで生まれたのが、ふたご座のスピカやというてはりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210126111323j:plain

同じく、藤本酒造の畑田君も、チューハイは飲むけどお酒は飲まへんという若い人にこそ呑んでほしいと生まれたのが畑田酒 多酸性酵母No.77で仕込んだリンゴ酸たっぷりの純米酒です。爽快痛快な酸がとても爽やかです。なべかんむりも そんなお酒。

 

アルコール度数も低めで、やさしい味わいやったり 甘酸っぱかったり。

 

ちょっと前は邪道やとも思われたお酒が、今 裾野を広げる意味では、とても大事な存在となっています。

 

時代はどんどん変わります。一つの想いに凝り固まったらあきまへん。

 

あわせる料理を考えると、もっと売りやすいかも。呑み続けてもらえるお酒にしたいな。