酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

プロフェッショナル仕事の流儀 本田正識

プロフェッショナル仕事の流儀 本田正識

たまたま見ていたら 感動もんでした。

鬼の本田さんや・・・けどあたたかい。ほんまもん。

テレビから

絶対という答えはない。

合わせに行く必要はない。

ただお客さんが笑ってくれたら、それが正解。

毎日毎日笑いのことを考えてる。けどそれは全く苦にならない。

笑いに生かされてきた。

好きなことしいや。

テクニックで造っても自分が腑に落ちなかったら続かない。好きなことを貫いたら必ず勝つ。

 笑いにかけている人が好き。

育てようやなんておこがましい。自ら育っていきよるんや。

 私も酒屋という仕事が好き。お酒で繋がった人のご縁数知れず。毎日お酒のことを考えているかもしれへんけど、全然苦にならへん。日本酒に生かされていると感じます。

もうじき還暦の年になり、人生の分岐点をはるかに超えて、日本酒と日本酒をとりまく人や目に見えない菌がますます好きになりました。

 

本田さんのお話を見て聞いて、日本酒に重ね合わせました。

好きな酒屋業、一生懸命頑張りたいなと思います。そのためにも本田さんみたいに、必死で深めていかなあかん。大病をしていじめにも合い 色いろな辛いものを体験して来はったからこその今なんやろな。本田さんに合でみたいな。きっと素敵な空気もってはるのやろな。丁寧に楽しみながらがんばろ~

f:id:ogawa-sakeshop:20210423095747j:plain