酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

毎日のおかず

f:id:ogawa-sakeshop:20210707103509j:plain

イヌガオちゃんに頂いた料理本、毎日愛用しています。

その表紙になっている きのこのラグーを造りました。

ラグーという言葉の響き 素敵!調べたらイタリア語で煮込むの意味やそうです。

f:id:ogawa-sakeshop:20210707103605j:plain

大好きやし、体にもええきのこ。干したらええけど、この雨。私はいつも冷凍します。椎茸、しめじ、えのき、マッシュルーム色々な味が複雑なおいしさを造ります。

生酛のお酒みたいやな。大蒜、玉葱、オリーブオイル、バター そして、バルサミコ酢と白ワインで。

 

2週間保存できるようなので、初日は焼いた鶏肉にかけて。今日は焼いたバゲットに乗せて頂きます。

 

もう一品。久しぶりにキッシュを造りました。

冷凍パイシートが平和堂になかったので、初めて造りました。思ったよりず~~~~っと簡単でした。小麦粉と塩とバターと冷水で。これから作ろ。

f:id:ogawa-sakeshop:20210707104641j:plain

 るみさんのお陰でマンネリしてた料理やったけど、色々造りたくなりました。るみさんも暮らしの手帳を愛読してはるそうです。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210708091445j:plainビシソワーズ。いっぱいの作り方あるけど、私は一番簡単なのを迷わず選びました。

皮ごとジャガイモを湯がいて。挽いた黒コショウをかけて。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210708091547j:plain

半額やった鰤で照り焼き。野崎先生の塩を振って30分。そして湯引きは定番になりました。が、素材も良くなかったのか、ちょっと不評。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210708091734j:plain

豚じゃが。今ジャガイモが旬なので、安くて美味しいのでジャガイモだらけ。

 

ラズ先生の本にも沢山のおつまみレシピ。目からうろこです。

また楽しみが増えました。