酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

山頭火の言葉を想いつつ

久しぶりのなんにもない日曜日。

お母ちゃんと大津京のイオンへ。何年振りやろか?
歩くの大好きやけど、店があるとなかなか歩かへん。

お母ちゃんもよう配達も行ってくれるけど、なんせ熱いこの頃なので きつい。けど、イオンは涼しいし、最高や。ころころを押しながらなので、優れたころころは疲れたらそこに座れる。結構広いのでええ散歩になります。

昨日、お母ちゃん、久しぶりに駿君のやってはる整体に行ったら、体が驚くほど柔らかくなってびっくりしはったとのこと。

嬉しい!毎日のヨガが功を奏してきたのやろか。

ヨガは心にも良いので、お母ちゃん絶好調。熨斗も電話も、この頃バーコードもちょっこし覚えて来てくれてはります。これからもますますよろしくお願いします。

 

お母ちゃんは電車に乗り、私は歩きました。

行きは江若鉄道跡地の大津絵の道を歩きました。

f:id:ogawa-sakeshop:20210712093635j:plain

美しい蓮の花に癒されます。

f:id:ogawa-sakeshop:20210712093704j:plain

 

帰りは京阪大津京までお母ちゃんと歩いて、にぎわっていた開運蕎麦の前を通って、三井寺の仁王門を拝んで

f:id:ogawa-sakeshop:20210712093913j:plain

三井寺総門の横の古木。中は朽ちて空洞になった木々ですが、元気に育っています。

f:id:ogawa-sakeshop:20210712093930j:plain

↑ これは写真家中島省三さんの写真です。さすが。

何年か前、「椎木を守る会」の人たちが周囲に木を植えたおかげで 根っこを通じて栄養を椎木に送られたことで椎木が命をふきかえしたん。熊森教会のYさんも この会に関わってはったのが懐かしい。有難うございます。心から拍手をおくりたいです。

f:id:ogawa-sakeshop:20210712093949j:plain

根っこも威風堂々

 

春夏秋冬美しい疎水

f:id:ogawa-sakeshop:20210712094411j:plain

粋世の風情あるたたずまいを見ててしばらく行くと、お能のお稽古をしてはったので、謡を聞きながら帰路につきました。

ほんまに、ここはええとこや。

帰宅後 天丼と茸たっぷりのお味噌汁を食べて昼寝。

ああ、気持ちのよい時間やった。