酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今森さんのアトリエで紅葉狩り

先日今森光彦さんのアトリエで紅葉狩りがありました。

f:id:ogawa-sakeshop:20211126084908j:plain

色々な方がお見えで、いつもお酒と向き合ってる私にとっては、とても新鮮で楽しい時間でした。

f:id:ogawa-sakeshop:20211126083528j:plain

世界各国を旅する中で、時間があると路地裏の骨董屋さんをのぞくのが楽しみやったそうです。

なので、アトリエのあちらこちらには、楽しいものがいっぱい。

引き出しの鳥や蝶や巣の剝製は、昆虫写真家なので勿論ですが、飾っている画や象や食器が、それだけで博物館になるくらい魅力的でした。

難しい作家さんの名前や歴史や旅の思い出を鮮明に覚えて語ってくれはる今森さん。

なんちゅう記憶力と洞察力。それらすべてが、あの素晴らしい文章や切り絵を生み出しているのやろな。

f:id:ogawa-sakeshop:20211126084947j:plain

↑これは南米ペルーのもの ↓これは沖縄のシーサーやて。愛嬌よし。

f:id:ogawa-sakeshop:20211126085945j:plain

息子と同級生の元希君も、今森さんのアシスタントとして大活躍。頼もしいかぎりです。

不老泉よしのぼりは今森さんがお買い上げ。私は浪乃音渡船50をもっていきました。

ラベルも味わいも、どちらも大人気!!でした。

美味しいもんも沢山いただき、癒しの一日でした。ありがとうございました。