酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉 にごり原酒発売

素直な藤井君の談

おやっさんが飲もう!と呼んでくれはった時は、正直 味が薄いと感じて 美味しいと思われなかったそうです。

が このお酒はタンクからの直汲み。

まだもろみが粒のままやったりして、なんせフレッシュ&若い&渋い。

私たちも体験しますが、搾りたてって、なんか薄いようなようわからへん味わいに思えることがよくあります。藤井君も同じくで、おやっさんを前にしてよう言えず、美味いなあと口をにごしていたのやそうです。

が、一日一日で刻一刻とかわる新酒。

なじんできて初日とは違う味わいに変化していき、翌々日のんだときには美味~~~と感嘆の声。

そのままでも勿論美味しいのですが、炭酸で割ってもまた違うおいしさ。

私も新酒搾りたてのサンプルをいただくと、あれ???と思うことが結構あるのです。が翌日、もしくは翌々日飲むと 必ずや美味しく変身していきます。

さあさあ どんどん新酒ができます。

最初の印象もそして、変化していく印象もどうぞどうぞお楽しみくださいませ。

何卒よろしゅうにお願いします。

f:id:ogawa-sakeshop:20211208195852j:plain

f:id:ogawa-sakeshop:20211208195920j:plain

山芋のすりおろしの焼いたん。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20211208195955j:plain

うそもんの海老の天ぷら。くもこのポン酢。海老豆の炊いたん。釜揚げシラスのおろし和え。おっとが、商店街の呑み会なので、こんな感じどす。

85歳のお母ちゃんと、不老泉の原酒が進みすぎて怖い。