酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

喜楽長 辛口純米吟醸+14度

もう一本がこれまた 感動の美味しさでした。

小川酒店でもど定番の 喜楽長 辛口純米吟醸+14度

右から二つ目のお酒になります。

f:id:ogawa-sakeshop:20211214085743j:plain

美味しい辛口純米吟醸というとこのお酒。

辛口なのですが、うまみもあるので 烏賊の刺身から豚の角煮までを受け入れる素晴らしい食中酒でした。

がここ数年、酸がしっかりあるので、これはこれでよいのですが、もうすこしたおやかな、やさしい味わいにしたいと思い、昨年もタンクごとに少しずつ仕込みを変えては研究チャレンジをくりかえして、改良を重ねて このお酒の進化発展に取り組んで来はりました。

そして今年のお酒は新しい辛口純米吟醸

穏やかな酸です。そして透明感もあり、まさに麻優子さんが目指す優しい喜楽長です。

同じ味わいやったら、今更このお酒を取り上げることはしなかったと思いますが、流石に今年の辛口純米吟醸スペシャル。おけいはんも 全然違うと大絶賛!!

なので 朝市でお出しすることになりました。

このラベルも赤く、クリスマスっぽいので、ますますクリスマスです。

クリスマスの朝市。JAZZフェスにも毎回ご参加の、ワンラインさんのクリスマスJAZZも楽しみです。

 

寒いと思いますので温かくしておこしくださりませ。