酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

黒田農園の野菜

金曜日は黒田農園の野菜が来る日。

この頃空心菜が沢山。

普通は炒めるけど、黒田君の採れたては生でも美味しいのです。

なのでポテサラに生で入れてみました。トマトも黒田君のは やっぱり特別に美味しい

f:id:ogawa-sakeshop:20210724063949j:plain

右はやっぱり黒田君の白菜なとお揚げさんの炊いたん。隠し味に甘酒も入れてみたら、美味しいような気がします。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210724064148j:plain

醤油麹に漬けて焼いた鶏。醤油の代わりに醤油麹 味醂や砂糖の代わりに甘酒を使うことで、複雑味や深みが生まれるような気がします。

f:id:ogawa-sakeshop:20210724064100j:plain

大ちゃんの枝豆で出し巻。育てた人の顔が見える料理は 嬉し美味し。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20210724064528j:plain

海老豆ならぬ鮎豆が なかなか減らへんので 紛糾してコロッケにしました。てへっ。絶対捨てずに食べきる!のであります。

 

嬉しい発見!昨日の香味ミートボールが セメルダーに抜群に合いました。北船路ではなく、セメルダーなのですよ。こないに合うと感動します。浅茅生すばらしい。

f:id:ogawa-sakeshop:20210724064810p:plain