酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北島酒造 朝市お酒選びぱあと1

朝から北島酒造さんへお酒選び。

f:id:ogawa-sakeshop:20220105132210j:plain

先ずは恒例斎田杜氏さんに、蔵見学をしていただきました。

そしてきもとの酒母に出会って来ました。今日で25日目になります。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220105142304j:plain

北島きもと愛山70↓と 久しぶりの渡船88のきもと↑

f:id:ogawa-sakeshop:20220105142325j:plain

健全な強い酒母を作ろうと思うと、甘酸辛苦さらに渋みがあることが大事。

膨れ やぶれ 湧き付き 裸についても面白いお話を聞かせていただきました。

これはいわゆる面(つら)で、順調にいっているかどうかの指標。

膨れは、加温すると、ある瞬間に酵母が増えてきて表面がぼわっと膨れ、亀裂が入った状態になるそうです。しっかり甘くてすっぱい、カルピスの原液のような濃厚な感じ。甘さのピークです。

やぶれといいうのは、膨れ続けていって、ある時衝撃的に縮小するというかガス感が抜ける感じ。

そして湧き付きというのは、ふつふつと綺麗に泡が湧いてくる瞬間。

どれも劇的でドラマチック。

このあと裸というのは、温めるために巻いていたものを取り裸にすること。

そうなると温度がどんと下がり、ふつふつ動いてはいるんだけど もう発酵はしなくていいですよ。落ち着いてください、ご苦労様でしたという状態。

斎田さんはほんまに面白おかしく、上手に説明してくれはります。本で勉強したことはありますが、実際にもろみを見て、味わって感じる素晴らしい時間になりました。

続く→