酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

七草粥と里芋っコロッケ

今日は一月七日なので七草粥の日。

七つは揃わへんだけど、あるもので造りました。

そして美ずきさんのヌーヴェール精進で習たキャベツの芯で作るスープに、今はまっています。

ほんまにええ出汁が出るのです。

なのでこの頃キャベツの芯は捨てずにとっておいて、スープにします。

今日は七草粥にこのキャベツのスープを。

塩麹だけで味をつけて、頂きました。

美味しい美味しい~~

f:id:ogawa-sakeshop:20220107175046j:plain

日野菜漬けと食べたら最高です。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220107175601j:plain

あと、マカロニグラタン(海老とボロニアソーセージ)をたくさんつくったので、余った分を紛糾して、里芋でコロッケを作りました。

これは、大阪 手料理たつみさんにおせてもろた料理。里芋は生クリームを入れなくても美味しいクリームコロッケになりますよ~とのこと。さらに里芋は粘性があるので、つなぎを入れなくてもパン粉だけでオッケー。美味しかったです。

f:id:ogawa-sakeshop:20220107175803j:plain

暮れはあわあわでしたが、一月になって、やっと料理ができるようになりました。

やっぱりお料理好きやな。今年も体にええおかず、がんばりまーす。