酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

神開の蔵へ朝市のお酒決めに

神開の蔵へ朝市のお酒決めに行ってきました。

f:id:ogawa-sakeshop:20220306143929j:plain

昨年は神開の朝市はなかったので、一年ぶりの訪問になります。

シャイな藤本さんですが、今日は饒舌。沢山沢山お話をきかせてくれはりました。

どんなお酒がつくりたいですか?と聞きましたら、何じゃこりゃ~と言うお酒を造りたいそうです。

杜氏になって、5年目。益々前を向いて走ってはる!!

 

今回新酒を利かせていただきまして、階段を上るがごとく、お酒のレベルが上がっていると感じました。

f:id:ogawa-sakeshop:20220306150237j:plain

設備投資をしないのに、酒質の向上が目まぐるしいとの評判の神開でしたが、昨年もの補助で瓶つめ機を新調。

f:id:ogawa-sakeshop:20220306150404j:plain

そして面白い話。この下に地下室があって、そこに80年もんのお酒が眠っているそうです。ほんで入り口はわかるのですが、出口がわからない‼蝙蝠もいそうなので怖くて降りたことがないのやて。へ~~~~~っ!