酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒楽会 青もみじ

酒楽会の林さん、前から活性濁り酒の会について、いろいろ相談させてもろてました。大治郎にごり 畑田シェイク さんきあまざけもと 浅じお純米大吟醸おり酒など、超レア酒もご用意。

お天気も心配していましたが、らっきい!ちょうど夕方から崩れまして 薄曇りのなんとも気持ち良え~~時間でした。

ずらりと並んだ濁り酒。圧巻です!

思いの外 簡単に開栓したと思たこれ。一旦開けてもう一度開けようとすると再発酵!このあとちゃんと開けるのに難儀しました。

安全かと思っていたフーシェがなんと危険でして、結構開けるのに時間がかかりました。フーシェはカレー、酢胡椒の餃子、あんこに合うと盛り上がりました。

 

畑田シェイクと二兎は開栓するのに一時間以上かかりました。

 

でも無事に開栓。二兎、旨い!!です。

 

流石の風の森。80%の7号酵母なので807。私は愛山よりこっちが好みでした。奈良では超有名な風の森。流石です。

色々な人に好みを聞くと、ほんまに千差万別。嗜好品やなあとあらためて。

私は手前みそながら、大治郎のにごり、むっちゃ美味しかったです。皆美味しかったけど今日の一番かな。続く→