酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

樽こめ

こないだはお疲れ様でした!

またまた押し付けのタルコメです。

・・・と樽ちゃんから恒例樽コメが送られてきました。滋賀酒愛に満ち溢れた樽ちゃんですが、大治郎にはひときわその想いが愛がこもっています。

 

大治郎愛が強すぎて、文章が長くなりがちなのを

何とかかんとか、これくらいまでまとめてみました。

できれば全文掲載のほど、よろしくお願いいたします~<(_ _)

 

コロナで2回流れての、3度目の正直!

ひっさびさの朝市・大治郎です~~~(感涙)

 

今更申し上げるまでもございませんね。

飾らず、奇をてらわず、お米の酸と旨味を豊かに湛えた、安定感抜群の味わい。

何でも穏やかに受け止める懐の深さは、蔵元のお人柄そのもの。

どれを選んでも、どう飲んでも、マ・チ・ガ・イ・ない!!

 

ギンギラギンにさりげなくゥ~♪(古い!?)

今回の大治郎は「オール吟(吹雪)」!

 

吟吹雪の、エッジの柔らかい、ふわっと優しい甘みを漂わせつつ。。。

スッキリ後ギレの良い生酛。

しっかり味ノリノリまくりの山廃(火入・生)。火入は夏でも燗激奨!

シュワ旨っ!な、大人の甘酒にごり。夏の栄養補給もこれでバッチリ☆

 

大治郎「夏の吟まつり」 乞う、ご期待!!