酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

やまなみ工房 岩瀬俊一さんの画

いよいよ20年目の朝市です。

やっと実現した一博さんの朝市。

ありがたいです。

記念すべき朝市にやまなみ工房の岩瀬俊一さんの画を使わせて頂く事になりました。

私はあんまり知らなかったのですが、ここの所長さん、ロックンローラーみたいなユニークな方。そしてアールブリュットの作品で服を作って、パリコレで採用されたり、その活動活躍は目を見張るものがありました。甲賀にあるのや。是非是非訪れたいと思います。

 

迷って迷って選んだ岩瀬さんの画です。すてきすてきすてき。

何と題名はぞうとゆかいな仲間達。

小川酒店とゆかいな仲間達と重なりますやん。

 

20年の間、いろいろなご縁が生まれました。お蔵には何度おとずれたのやろ。

そして、何種類のお酒を飲ませてもろたのやろ。

時間とともに、お酒も人も朝市もじわじわと育ってきたことが、また嬉しいです。

昨日も話してたんや。ほんまに滋賀のお蔵さん仲ええ。これもお酒が美味しくなった大きな鍵やとおもいます。

私にとって朝市は人生そのものなのかもしれません。

そして益々愛着となって膨らんできています。

ゆかいな仲間たちさん、ありがとうございます。お客さま、ありがとうございます。

こないだあるかたに常連さんばっかりで入りにくいと。パンチさんが口をすっぱくして言うてはった。ご常連さんももちろん大切やけど、新しいお客さんを大事にしなあかんでっせと。ほんまやな。原点にもどって、新しいお客さんも