酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

セイキン醤油

朝市のお酒選びが長浜やったので、朝市staffでもあるしみっちゃんのご実家セイキン醬油にも立ち寄らせていただきました。

以前にも一回伺ったことはありますが、今回はゆっくりみせていただきました。

大きな風格のある敷地内にはお母さんとっておきの盆栽や庭や、めだかの学校がありました。

 

古き良き建物、ええなあ~~

まだ若い樽。

一年もんが上。もう約二年半熟成です。もうじき上槽をむかえます。

 

酒樽ではなく、醤油樽を覗くたるちゃん!

 

木樽はほっとします。けど、なんせ高くつくので、大変なのやそうです。

 

こんな良い文章もありました。

 

お父ちゃんが生まれた昭和7年にこれは建てられたそうです。

これでも、一番若い建物やそうです。

セイキン醤油さんは、代々金という名前が付けられています。

しみっちゃんのお兄ちゃんは金幸さん。歴史やな~~

なんとベルギーにもいってるのです。すごい!!

 

セイキン醤油はうちでも人気のお醤油。

現場をもろみを拝ませてもろて、お元気なおかあさんにもお会いできて、井戸からわきでる水も飲ませて頂いて、幸せ幸せ。

これからより一層、心を込めてセイキン醤油売らせていただきます。

ありがとうございました。