酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

深くん

 

孫が2週間帰ってきています。

お店開店前のお出かけゴーゴーが楽しみです。

ある日は湖岸にでて、ミシガンの乗り場を散策。

 

 

湖岸にある大きな木の下でゆっくり。

 

 

 あらためて、なんちゅうええとこやとおもいます。

 

 

ある日は川口公園にお散歩。

砂場遊びや、滑り台、ブランコで遊んでる間、大好きな電車が何度通ることか。

この浜大津が電車文化に満ち溢れていることを感じました。

何時も朝市でものを取りに行くときに、長い電車に辟易していたけど、深と一緒やとこれもまたすんごい楽し。長い素敵な電車や。
 

ある日は琵琶湖浜大津駅から上栄町まで電車に乗って下車。

踏切のガタンゴトンに興奮していたら、救急車ピーポーピーポーがとおり、パトカーが。さらにゴミ収集車が来ると、深くん気持ちはクライマックス!

 

大好きなドライリバーでパンを買いまして ちょっとすぐ隣の犬塚のところでパンを食べてたら、流石ドライリバー、お客さん続々。大人気店です。

犬塚の銀杏の木、神々しいのです。

 

ちょっと山手で不如帰の群生とカスミソウの群生に出会って、ちょっといただいて、小川酒店の店先に。これも深君との散歩ならではの発見や。

 

普段は見ることの無いマンホールに、感心感激。

ケンちゃん爺、深くんと一緒でご満悦。

 

子供は宝物。