酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

にんにんのお酒

さてさて忍にんのお酒を書こうと思てたら、たるちゃんから樽コメが来ました。

らっきいらっきいらっきい

瀬古酒造ニンニン!樽ちゃんありがとうございます。

●虹の宴 花にごり

今春出たにごり。瓶内二次発酵が進んで更にイキが良くなっちゃいました。

ホンマに噴きます!「開けるのキケン」!!

立ち香はカルピスソーダちっく。でも含むとシュワシュワ辛口ドライ☆

最後に、やわやわとした甘味が漂います

そうなんです。おけいはん曰く、牡蠣に合わせたい!とうなってはりました。

33本のみの限定販売です。

●忍者NEO生

滋賀県産の米にこだわり、五百万石から美山錦に変更したNEW「NEO」!

やや硬質感のある、力強い味わい。

干し草?のような趣、苦渋が重厚感を添えてるあたりに、蔵元のダンディーな男の渋さが垣間見える…ような??

今まで五百万石でしたが、滋賀で育てるのが難しく、もともと長野県で栽培されていた美山錦にかわりました。北島さんや竹内さんでも使われている美山錦、綺麗でちょっときらっとした印象です。

栽培も湖北の方が向いているそうです。またお米が玉栄とはまた違って硬く、にんにんかなり苦労されて醸さはったそうです。

 

時には忍者装束でイベントに登場する蔵元ですが、話す言葉は関東弁(笑)

洒脱でユーモアにあふれた蔵元との、関東弁トークもお楽しみ下さい!

●大甲賀 新酒おりがらみ?

さぁさぁ皆さんお待ちかね!しぼりたての新酒です♪

我々も試飲していないので、上槽前の醪からの予想。

ほんのりとバナナのような、でもなかなか押しの強さも感じる香り。

控え目だけど芯の強い、クールビューティが生まれてくるヨ・カ・ン♪

乞う、ご期待!!

タンク ワン ツー スリーとありました。
皆元気に発酵!がにんにん曰く、3つ目が一番香りも良くて一押しなので、朝市には三つ目が初々しく登場するかと思われます。楽しみ!!!