酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

事故!もろみあらごしどぶ!

北島さんから超限定で来る、もろみあらごしどぶの無濾過生。

圧がすごいとはわかっていたのですが、なんせ新酒ラッシュ!

冷蔵庫に入りきらず常温に置いてたんです。

そして冷蔵庫の中で大格闘していたら、すごい音と共におっとの叫び声が!

なんと4本も栓がふっとんで吹いてたのでした。幸いというかなんというか、割れてはいませんでしたがどえらいことに。

残酒を集めて冷やして飲みました。

うま~~~~~~~~~~いです。

でも掃除が大変でした。

近くに合ったお酒のらべるにまで飛んで、またそれがこびりついてなかなか取れず、ほんまに大変でした。

危険な濁り酒は、ほんまに要注意です。

でも美味しかった。

毎年買っているこのお酒、星と米のこの吹きますよ~のラベルが不思議に心に響きました。