酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

美冨久の16BY

おっとが 石山焼肉おきなのおきちゃんとこの頃異業種交流会で仲良くさせてもらっています。

そして話の中で、美冨久の16BYが、絶対お肉に合う!持っていきます!と言うたそうな。



このお酒はかしわの川中さんで根強い大ヒットを飛ばしていて、川中さんの若いお客様までもがはまって家に買いに来てくれはります。

かなり沢山あったのが徐々に少なくなってきました。

川中さん、無くなりそうになったら、全部買うので言うてくださいとのこと。

よほど気に入らはったのや。ありがたい。

このレアーなお酒は、前の杜氏井上昇さんの作品。

この蔵の半地下のところで、長い眠りについているお酒で、出すのが結構大変。

なので、注文するときは三ケース単位で注文しています。

とそんなお酒ですが、なんせよう寝てはるので。

おきちゃん、「わし 古酒嫌いやねん」と。

是非是非というたもんの、私らも長い事呑んでへん。

皆で利き酒することになりました。

お~~~~~~~~っ 綺麗に熟成されていて、ほんまに美味しい。

癖も無く、綺麗で優しい。

お燗してもきっと美味しいやろな。

と拍手喝采!これならば自信をもってと配達。

どうぞ喜んでもらえますように。そしてお肉に合いますように。