酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お茶

酒楽会で今回感動したのが、会長の林さんが点ててくれはったお茶でした。

林さんは今武者小路千家 官休庵のお家元にやはるのです。

あの千利休の孫、元伯宗旦の次男 一翁宗守として 初祖利休以来の道統を継いではるすご~~~~いお方です。

そして林さんから注文をいただき、この官休庵に七本鎗のお酒を何度か配達させて頂いています。

そんな林さん この度初めてお茶を点ててくれはりました。

色々楽しいお酒を飲んだ後の 程よい渋みのあるお茶はなんとも美味しかったです。

以前に政所茶を佐藤さんがチェイサーに出してくれはったことも思い出しました。

 

今日本の人々は 急須でお茶を飲む人も少なくなり お茶に親しむ人は多くはありません。逆に外国人が茶文化を楽しんではる昨今、今回の日本酒&お茶は とてもええと思いました。

またこのことで日本人の茶文化も戻ってきそうな気がします。

 

林さん ありがとうございました。