酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

毎日のうち飲み

義父さんに、たま~に送らせていただくおかずです。

若芽と胡瓜の酢の物 

あさイチでニッチェ江上さんが紹介したレシピ 納豆キャベツサラダ 

ホウレンソウのお浸し  野菜の玉葱塩麹ドレッシングサラダ

沖縄料理人参しりしり 酒粕入りハンバーグ

 

焼き蓮根の白和え。これで2回目。なんか前の方が美味しかったような。

ウーウエンさんが言わはるように、10回作ることは大事やけど、いまいち受けへんだら、その前に挫折しそう。これは練りごまと塩豆腐、胡麻で砂糖は入ってへんのやけど、やっぱり甘味大事かな。

 

茄子の炊いたん。これ懐かしいお皿です。30年以上前に有田に行った時に購入。

 

祇園祭の時ではない、今が旬の鱧。この岡本翼さんの器 益々好きで 登場し過ぎや。

 

鰯の梅煮やけど、いまいちの梅酒があったので 代わりに梅酒で煮ました。これは大成功。ウーウエンさん とにかく料理にお酒をたっぷり使わはります。水と同量とか。

うちには、微妙な日本酒仰山あるので、これはええ。濁り酒以外はどんどん使おう。

 

とこんな何でもないおかずですが,この頃のお酒は 笑四季れとろらべると 唯々の2016渡舟70%。笑四季はリーデルグラスでひやして。唯々はお燗で。


どっちも すんごく美味しいです。飽きません。それぞれが違うので尚更楽し。