酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

神開 とことん利き酒会

神開 とことん利き酒会が お蔵でありました。

見事に並んだお酒の数は60!!!

藤本シャチョウ、海老蔵さん、畑田君がそれぞれのキャラで、真剣に望んだ利き酒会でした。

私はなんちゅうても山廃山田70シリーズ。

冷蔵庫寝かせの火入の2016一つ火入。これは 常温熟成と全然別物で圧巻。実は昨日お越しになったお客様もこれを大絶賛。お酒にもよると思いますが寝かせる温度でこないに違うとは驚きでした。

残念ながら、これは一本の残っていません。

が 今年の山廃山田70生酒も無茶良い!

 

今や神開のある意味顔になった、水モトシリーズは、垂直飲み 何とその数8種類!

怪獣とかモンスターとかのあだ名がついた4号が時を経てええ感じにまるくなっていました。

熟成酒が並ぶ中で、枯艶珠がほんまに素晴らしいお酒やと改めて思いました。

おっとは、神開蔵がお気に入り。

御蔵の駒井君は、再醸仕込み進撃一つ火入なんと-42が良いと。

神開の大大ファンのSさんは、去年のひやおろし秋刀魚ラベルをお気に入り。さらに 一粒一善は 2022よりも2019の方がまろやかになっていて好みと。

どんどん進化発展していく神開 今後の展開も楽しみです。

色々なお客様のニーズに応えるべく、香り系熟成系生酛バラエテイに富んだ神開を目指して行かはるそうです。すんばらしい!

 

藤本シャチョウ!!