酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ゴリラくん

先週 円卓でのkichkoさんの刺繡展示会でほの字になったゴリラくん。

仏像と迷ったんやけど、大好きなSTAUBの鍋掴みが欲しかったのでした。

ユーモラスで温かみのある、世界で唯一無二のゴリラくんをちょいす。

ええ感じや。素朴なのやけど、その奥に洗練を感じます。

きっと kichkoさんほんまの意味でセンスのあるひとなのやろな。

ふみはん さすが!

暮らしの中で愛しいものたち。ごりらの後ろにやはるのは、有次の穴開きお玉。

結婚した時お祝いでもらいました。一生もの。

かあちゃんからもろた、ものさし。鍛冶屋町で生まれたおかあちゃん 和子と書かれています。握りばさみもそうです。

横のセロテープの台はヨーガンレール。

一保堂の茶筒。

皆私がこの世にいなくなっても、生き続けるものたち。

ええもんは、ほんまにええ。

毎日愛でてると、モノも生きてるみたいにも思えてくる。

刺繍展示会のテーマが「日々を彩るもの」やったんやけど、まさに日々を彩ってくれはりそう。