酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

笑四季 ぱあと2 紛糾!!!

おもしろいことをあっ君は言うてはりました。

スタッフが変わるとお酒が変わる。

今回の訪問では蔵人さんの名前がよう出てました。

蔵人さんの思いや性格が 酒造りに他の蔵よりもずっと出ていると思いました。

 

また綺麗になって来ているのは良いけど、あくも大事なのやて。

なので手を抜く!と言う事も今後していきたいと。へ~~~~~っ

 

さて朝市のお酒選びの続きです。

うちで人気を博した革命前夜、いい意味で味わいが変わってきていてまろやかになっています。岩間の超軟水の水を使ってはって、ほのかなメロン感!ええなあこれも。

優しいすいすい呑める感じ。

 

スターピース斗瓶どり。さすが 最高傑作。これも品のある綺麗な味わい。と瓶とりなのでよりきめ細やか。が、きっと 高いやろな。

 

笑四季劇場のトロンプルイユ青のおり酒。

1701酵母の酢酸イソアミルちゃんが炸裂。独特な香りがお客さんを選ぶかも。おけいはんとしみっちゃんは ちょっと苦手な香りやと。が、味わいには惚れはりました。これは最後の最後まで悩みましたが、決定!

 

そしてそして 私が大絶賛した カリッシーミ

そのおり酒がでてきました。

所謂 お酒の感覚とは違うお酒です。ちょっと程よい苦みもあり、リンゴもあります。なんとも不思議な魅力。

実はこれはおっとが大絶賛しつつも ほかのゆかいな仲間達には いまいちで、これも紛糾!!これは 健次さんの一押し。あだ名は18歳の小娘でした.!

これも迷いに迷いましたが決定

 

私は躊躇したのですが。今回はなんと3種類がエクストリーム=おり酒、

 

皆皆ええのんやけど  大丈夫かいな。

どっきどきや。おもしろい楽し。まあええやろ。きっと楽しい朝市になります。