酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

笑四季

今月の朝市は笑四季で~~~~す。

楽しみに伺いました。

ものすごバラエテイに富んだお話とお酒で、頭の中がパニックになりました。

あっくんはどういう頭の構造をしてはるのやろ。

宇宙人かも。

陶芸部までできています。

 

色いろなお酒が出てきました。

何と未出荷の袋吊り生酛はびっくりしました。

9号酵母の生酛は渡舟で笑四季らしからぬ スレンダーできりりとしまった綺麗な酸。

一方14号酵母の生酛は 兵庫山田錦でふくよかな感じ。

全然ちがってどっちも良いです。

樽ちゃんが 9号が好き!と言わはったのが、なんか潔く好感も持てまして、

9号初生酛に決定!

更に面白い呑み比べが かつてのモンスーン しかも玉栄!

甘いは旨い。アルコール度数も高く、アミノ酸もでて懐かしい。

一方コールドフロントは、まさに今の笑四季‼仕込み方法配合方法も変えて、低いアルコール度数で仕上げています。軽やかで青々としたイメージ。

全く違う貴醸酒。

これも同じく 全く違ってそれぞれによかったのですが、懐かしいモンスーン おもろい!ということで 復刻版モンスーン玉栄が選ばれました。

 

赤い糸も出てきました。甘口至上主義の最たる香高い甘口。

これも 完成された味わいで、どんどん丁寧に綺麗になっていると感じました。

続く→