酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

素敵な器が入荷。

百年も続いた老舗あみ定さんが、この度休業しはることになりました。

なので沢山のよい器を、佳き人に使って欲しいと言う事で、格安で分けて頂く事になりました。

見にいくと、ええ器が仰山ありました。

前は百個単位で器を注文してはったそうなのです。

他にも迷う器が沢山ありましたが、とり急ぎいくつか置かせて頂く事に。

 

きっと器も喜んでくれていると思います。

丁寧に作られた、大切な器はしまわれているのではなく、使われてこそやと思います。

覗きつきです。手書きで絵付けの勢いが素敵。

 

織部の向こう付 こちらも覗き付き。

絵柄も持った感じもむっちゃ気に入りました。

 

この蓋もんも何と美しい。

 

これも手書き。

 

おめでたい柄の蓋もん

 

私も小川酒店で買って使わせてもらいます。

器‥大好き!