酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

高島屋

パラダイス高島屋では、この道ひとすじ 日本の伝統展が行われていました。

包丁もいくつかありました。7万円!

山葡萄の蔓で編まれた籠。

黒柿を今風にアレンジしたショットグラス。

大館曲げわっぱのお弁当箱蓋は手の込んだ寄せ木細工。

江戸切子に薩摩切子。

魅力的な手仕事の作品の数々やけど…高い!!

ターゲットは富裕層か海外向け?

日本の手仕事は素晴らしく、一生もんの包丁と山葡萄の籠には、ちょっと惹かれましたが、やっぱり身の丈にあった金額ではないとあきらめました。

 

そして恒例デパ地下の八百一さんへ。

ものすごく様々な見たこともない野菜が並んでいて見ていて楽し。

しかもびっくりするくらい安いのです。

それぞれの野菜には、名前や特長や料理の仕方なんかも、ええ感じの字数で書かれていて、見やすくて魅力的です。

酒屋 器屋としても、いろいろ勉強になりました。

私はこのビーツを始めて買いました。むちゃ大きいのに198円。

綺麗な真紅!どきどき!

あと沢山の色々茸も大根も蓮根も仰山買ってしまいました。

八百一さん、すっきや。