酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

たるコメ!

さあ迫ってきた朝市、お待ちかねたるコメがやってきました。

お楽しみください。

尚すべて一升瓶3ケースのみの販売になりますので、お取り置きはできません。

何卒よろしくおねがいします。

 

今回の朝市・笑四季劇場は「オラオラ系」!…ではなく「オリオリ系」!

なんと3/4本がオリ酒という、異例のラインナップ。

心ゆくまでオリって下さ~ぃ!!

 

● オリ1/Carissimi(カリッシミ)

大人の階段のぼる~♪ 少女の前髪をゆらす、

青リンゴやメロンの、軽やかで青いそよ風。

「まだ若い」「線弱くない?」という意見も出る中、
「そこがイイねん!!」と、小川酒店社長爆推し☆
おじさまのハートをキュンとつかむ、ウブな青春の味わい??です(笑)

 

● オリ2/トロンプルイユ

スタッフA 「大人のミルキー」

スタッフB 「バナナカルピス」

スタッフC 「ニオイ臭っ!でも味はメチャ好き~♪」

あとはお客様のご判断に委ねます。

 

● オリ3/復刻版モンスーン

元祖モンスーンの、コクのある“甘濃いキレイ”な味わいはそのままに、

オリが絡んでまったり穏やか 玉栄。

マイルドな季節風です。

 

● スミ1/未発売生酛渡舟2号901

 

パキッとした輪郭、瓜っとした趣の、シュッとした味わい。

後味の押し強さは、生酛ならでは?

爽やかな中にも、キリリと自己主張のあるお酒。

夏の暑さを斬る、一服の清涼剤はいかが?

 

● 番外編/料理酒

「もう売り物にならないから」と長年放置されていた、先代杜氏大吟醸

面白がって飲ませてもらうと「結構いけるじゃ~ん!」

少しホコリっぽさはあるものの、意外にキレイ&ふくよかに熟成。

一応「料理酒」としてますが、においが気にならなければ全然飲めます!

個人的にはぬるめにお燗してみたい~♪