酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

雄琴花火大会

4年ぶりに、雄琴花火大会が行われました。

ビールサーバーをお貸ししたので、応援がてら行ってきました。

おごと花火大会は初めてです!

琵琶湖大花火大会とは違って、来てはる人は皆多分ご近所のかたがた。

車もほぼほぼ滋賀ナンバー。

なんか地域に密着してええかんじ。

小高いおごと温泉観光公園にビニールシートをしいてスタンバイ。

夕焼けが美しく、その後虹が!

そして段々夜にむかって表情が変わっていき マジックブルー。

ボリュームたっぷりの鶏からと近江牛コロッケを食べながら、生ビール。最高や。

8時ジャストに花火が打ち上げられました。

奇をてらっていない、シンプルな花火は好感が持てます。

それに最後のクライマックスも素晴らしかった。

周りの人たちも、拍手喝采

琵琶湖大花火大会も元々は、地元の人たちがメインやったのにな

飢餓や疫病で沢山の人々が無くなり、死者を弔うために打ち上げられたのが花火大会の起源。

お盆に行われる迎え火、送り火のひとつでもあり、御先祖の霊を迎え送る意味もあったのやて。本来の意味から離れてしまった昨今やけど、今一度その意味を感じてみたいと思いました。

お母ちゃんの初盆。琵琶湖大花火大会も おかあちゃんを偲んで見ようと思います。