酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

笑四季の煮炊きが美味しく仕上がるお酒

例のこのお酒。わが家で大活躍。

惜しげもなく一杯入れます。

その代わりほとんど調味料は入れず、しんぷるしんぷる。

冷おでん。あさイチでズッキーニを薄切りにして巻くということをやったはったんやけど、今ないので胡瓜で代用。うん、ええ感じや。

 

普段あんまり食べてくれへんおっとが、えらい食べてくれます。

これは、間違いなく笑四季の料理酒のお陰やと。

 

親子丼にもたっぷり 横は畑の空心菜と若芽のお味噌汁

 

畑のこんまい唐辛子の炊いたん。リュウジレシピで鰹節をレンジでチンして、細かく手でほぐします。これは素晴らしい。

 

長芋の素麺風。桂剥きにして さらに千切り。

全然手間かけてないのに ちょっと料亭風になるので るんるん

 

これは料理酒は使ってませんが 長芋のガレット。ビールに合います。

 

毎日同じ食事の稲垣えみちゃんのような生き方もほれぼれしますが、やっぱり新しいお料理もしてみたいので、今日は何を造ろうか考えるのも楽しいし。