酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉 朝市のお酒選びぱあと2

で迷った末に決まったお酒。

木桶はむっちゃ美味しいけど値段もむっちゃええので却下。

私もこっそり高評価をつけていたのですが、実は績さんも今出せる!と高評価をつけていた 雄町4BY生。未出荷です。

十水の4BYの吟吹雪は、アンケートで一位になっていまして、もちろん美味しいのですが、何か不老泉らしくないかなあと。なので 奥行深みも感じられる2BYの亀の尾の十水生が選ばれました。

そして、超れあ酒は、冷蔵庫にあった3BYの酒母四段 山田錦は9本のみ。これは試飲はしていませんが、間違いなく美味しいやろということで、試飲無しか迷いましたが 試飲もしてもらいましょうということになりました。

 

そしてたかね錦に惹かれ、4BYの火入れ(未来の赤ラベル)と同じく4BYの生(よしのぼり)。迷った末 生が多いので火入に決定。アンケートでも今出ている1BYよりも4BYの方が評価が高く2枚目のタンク貯蔵の中でダントツ一位になったお酒です。これも未出荷商品。なのでたかね錦4BY火入に決定しました。

 

ほんまに迷いました。楽しかったです。とにかく不老泉は唯一無二です。

朝市はお盆明け。皆さま是非是非朝市会場に足をお運びください。