酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒楽会 ロックで楽しむ日本酒

真夏の酒楽会はロックで楽しむ日本酒がテーマ。

いつものようにモリモリ沢山のお酒が勢揃い。

よう これだけのお酒を集めはるなあ。

ちょっと苦手なお酒もこっそりありましたが、皆美味しい!そしてラベルが凄すぎる。

 

くどき上手の小川酵母好きやな。

 

感動したのが九頭竜の普通酒 氷やし酒。黒龍普通酒 凄い!お燗も抜群においしかったです。

さすがに作はお燗しませんでしたけど、ロックもええけど皆お燗が美味しかったです。伊根満開は焼酎麹の2BY。お燗すると独特の古酒感が無くなり、まろやかになりました。

 

高知 久礼おりがらみも みいの寿の山廃濁りも美味しい。冷もお燗もええ。

みいの寿の山廃は不老泉の藤井君がとても好きなお酒。確かに美味しいです。

井上さんがお燗を熱心にお燗番。

玉乃井しぼりたて生酒を最初は55度くらいに、次に65度にお燗。65度の方がグググっとお燗映えして楽しかったです。金亀も!

 

何度も参加させて頂いていますと、お馴染みさんになり、色々な話で盛り上がりました。

北海道に単身赴任から帰って来はった方は、ニセコの温泉のお話を。

岩手出身のかたからはきりたんぽ話を。まるで旅している気分。

今回も楽しい時間をありがとうございました。