酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉の朝市

真夏の朝市 不老泉 大盛況となりました。

予想通りいつもと違うお客様が 東京から大阪からおいでになり、不老泉の人気を感じました。

時間は忘れたけど、9本しかない酒母四段3BYの山田錦は、早いうちに売り切れ。

10時半には4種のうち3種が売り切れという事態になりました。

もうすでに多くのお客様が来てくれはったので、もう静かになるかと思いきや。

第二の波が押し寄せてきました。

なのであわてて酒母四段は4BYの 出たところの新酒を。

十水はうちの冷蔵庫にちょっとあったのでそれも追加。

日本酒コンシェルジュの江口さん達もおいでになりまして、最後まで盛り上げてくれはりました。

器のセンスにほれぼれするカシスさん、今日も素敵な酒器。

お燗の天才マック次郎さんは錫のちろりをもって、お燗もつけてくれはりました。

この頃 若い女性が増えているように思います。

多分初めてのお客様若い別嬪さん ほんまの最後に真剣にそして楽しそうに利き酒してくれてはって嬉しくなりました。

亡きパンチさんの言葉はいまも忘れへん。

風穴を絶えず開けておきや。ほんで 初めてのお客さんこそ大事にしなはれ。(ご常連さんは勿論!!)今回も皆々様のお陰でよい朝市になりました。ありがとうございました。ゆかいな仲間達の皆様にも 語ってくれはった績さんにも 深い深い感謝。