酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

毎日のごはん

溜まりましたので健忘禄です。

ある日のお昼ごはん。

おにぎりはお焦げ、右のんは普通のかやくご飯。

茸を干したので コクがあって美味しいです。

後 鯵の焼いたん 畑の間引き菜大根 この頃はまっている クルミとほうれん草のサラダ、 小松菜の油炒め。 料理するまえに水に放って そのあと ちょっとの塩でほいほいとあおって、ほんで炒めるのがミソやそうです。

そして 畑のさつまいものお味噌汁 

 

鰯の梅煮 ここでも笑四季の料理酒が大活躍

むっちゃ 料理が美味しくなる魔法の料理酒です。

 

アボカドグラタン 新宿ゴールデン街の本レシピです。

 

隣のるみさんからいただいた日野菜漬け さっすがるみさん お酒が呼びます。

それと粂ちゃんのスペシャル子だくさんの鮒ずしと 小松菜の胡麻和え

これに朝市の残酒 辛口純米がよう合います。

このお酒はほんまに 美味しい~~~料理と仲良し るんるんです。

 

ピーナッツ南瓜のスープ

右はかしわの川中さんの鶏鍋です。

素材は大切やなあ~~~~~と思わせる 美味しい鶏です。

昨日は 焼鳥 今日はお鍋です。大満足。柚子胡椒 ポン酢 湖北のめぐみ味変

 

海老豆 大根の炊いたん 蓮根マヨ出汁焼き

毎日生きてる限り続く ご飯。

楽しも~~~~~~~っと。