酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

神社めぐりぐり

長等の座座を出た後 さらに長等神社そして 氏子さんでもあります三尾神社を参拝しました。

至る所に兎さん
かいらし。

神様の伊弉諾尊イザナギノミコト)が腰に赤、白、黒の3本の腰帯をつけていて、それが3つの尾のように見えたことから来ているそうな。
 

 ある時、その三つの腰帯が神格化し、赤尾神・白尾神・黒尾神となられ、その中で赤尾神が三井寺山中に降り立ち本神とされ、


その出現は太古卯の年・卯の月・卯の日・卯の刻・卯の方よりとされたので 兎の神さんになったという説もあるそうな。

歴史を紐解くと ほんまにいろいろな神話やいわれがあって おもろいな

何度か書いてるけど 氏子を大事にしいやと教えてくれはったのは 義母さん。義母さんは ごはんつぶも大事にしはるし、ええこと言わはります。

鹿関橋からみる琵琶湖疏水は四季折々うっとりするくらい美しい・・・今は山笑の景色。

そして お花が咲き乱れているお家を発見したのでした。続く