酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いよいよ12月

いよいよ 12月!!!

大治郎さんの新酒2弾が到着。

そしたら 温かな久美ちゃんのメッセージが 蓋の裏に添えられていました。

こういうのん 本当に嬉しい。忙しい中 ほっこり心が温まります。

そして お二人共整理整頓されていて、きちんと暮らしてはるその様子が、字からも伺えます。きちんと丁寧に暮らす♪ 思っていてもなかなかできひんのですが、お蔵に伺うと それがひしひしと感じられ、清いお酒ができるのやなと思えるのです。ここは太郎坊宮の神さんと繋がっているのやな。

あっくんのインスタを見ていたら、笑四季の新しいセンセーションラベルに描かれている鹿 に込められた想いが。

 

鹿深という地名がありまして、日本書紀にもその名が記されているくらいに古くからあったそうです。山深い所に鹿がいる土地やったんやて。そして鹿深(かふか)が甲可 甲加と変遷して、現在の甲賀(こうか)になったそうや。

昔は甲賀の辺りは林業か忍者で成り立っていたので、林業と言えば鹿は守りの神様。

 

それに とってつけたようで笑えますが、島に竹が植わっていて竹島

なんかええやん。楽しい。笑える。それが笑四季。

お互い信頼関係で繋がっている大治郎と笑四季、新酒はどっちもてっぱんやで。