酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

七本鎗の農家さんのお米

とみいから 嬉しいお米のお届け物が。

そして農家さんのことが書かれたパンフレットも添えられていました。

農家さんのことが ようくわかります。

そうか 森川農場さんとは 2001年からと、一番長いお付き合いなんやな。

堅田のかしわの川中さんは、森川農場さんのお米から入って、今はお米と共に、森川農場さんのお米で醸された 限定醸造のお酒を使ってくれてはります。

これは楽しみに食べさせてもらいまひょ。

また 2010年からのお付き合いの 無有 家倉さんの言葉も感動しました。

農薬が絶対ダメというのではなく、無農薬で生まれる可能性 希望 面白さ を探ってみたくなったという感じです。無農薬の田んぼは、稲の育つ姿が穏やかで、心なしか田んぼの息吹きも賑やかに感じます。

最近、土の偉大さを改めて感じています。何千年もの月日をかけて堆積してきた土の豊かさに、すごく心が動かされるようになってきて。農のある暮らしの中で、自分たちが感じる恵みに感謝しながら、生活を楽しみ、そしてそれを伝えていくことに、より強く取り組んでいきたいと思っています。

日本酒は農なんやという想いは私も年々強く感じます。

素敵な贈り物を ありがとうございました。