酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大阿闍梨さんへ献酒のお届け

毎月恒例の大阿闍梨さんへ献酒のお届けの日が 今日28日。

あわあわの日々でしたので 心を落ち着けたくて 前の日からわくわく。

一升瓶一本とはいえ、結構重たいので、今日はリュックにおいねて行きました。

そしたら全然 らくちんです。これはええわ。

御供を届けて 私の癒しの空間 大阿闍梨さんの真ん前にある 石橋と滝へるんるん

池も 12月らしくて美しい。

毎回毎回 ほんまに マイナスイオンのええ気が流れているので 超癒しの空間です。

丁度 出しなに 説明文がありました。

慶そ阿闍梨平安時代天台宗の僧。徳が高く 純粋な道心の持ち主でやったそうです。 長等創作展示館 三橋節子美術館にあった 尾蔵寺を開いた人として知られていて 入定屈は慶その墓と呼ばれる無縫塔の下にあります。

 

来月もリュックにおいねて行こう。月一の 新鮮な清々しいお散歩どす。