酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

笑四季 古式きもと 不老泉初しぼり

エスサーフの室井さん、色々な情報をくれはるので 貴重な存在。

今日は笑四季古式きもとについて お客様から問い合わせがあったので お尋ねしたところ、なんと古式きもとの動画をみせてくれはりました。

更にそれを写メで撮ったので 蛍光灯の光も邪魔して無茶わかりにくいのですが 

人が一人入るくらいの寸胴鍋に、長靴を履いて踏むのです。

あっくんの業界を見る視点がすごいので 室井さん曰く、笑四季はこれからどえらいことになると。

生酛と感じさせないお酒こそ、ええ生酛やとも。なるほど。

造っている量は変わらないのに、注文しても潤沢に入らなくなってきているど定番のセンセーション白と黒。

うちでも一升瓶はお店には並べず、奥に隠しています。

 

そしてもう一つの嬉しい情報。室井さんは色々な初しぼりを呑まはったのですが、今年一番旨い!と思ったのが不老泉の初しぼりなのやて。

私はサンプルがあると必ず呑みますし、今回の神開 試みの酒のように、ちゃんと利きたいお酒は開けて呑むけど、全部呑んでられへん。しかも不老泉は ほっといても売れていくので、敢えて利いてへんだんや。

やわらかさも併せ持っていて、それはええお酒なのやそうです。