酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

焼肉おきな&ホンジョウさんの造る不老泉の会

驚くことに募集をかけて僅か3時間で満席!
蔵付き酵母、木槽天秤搾り、山廃。もうすごすぎる蔵中を拝見し、厳選を重ねた全12種類。
新酒の「純米吟醸中汲み」から、味乗りが素晴らしい「ひやおろし」「十水仕込」と続くラインナップ。最高級の近江姫和牛とのマリアージュを考えるともう楽しくて仕方ありません♬
「一口玉子がけご飯」には「にごり原酒」の熱燗を、その直後には「大辛口 辛辛」で味の方向性を変えます。
人気の「上タンのネギ塩ダレ」には杣天、山天の呑み比べを。その後、雄町、渡船と怒涛の最強の流れ。
そこに総の舞で再度ギアチェンジ。
最後の〆のカレー蕎麦には「亀の尾」の個性をぶつけました。
最後は蔵にもない、「参年熟成赤ラベル」をサプライズで。
 
オーナーも腕によりをかけ、さらなる創意工夫を施してくれました。
スタッフの全力でのおもてなしにも感動しましたし、績社長も一升瓶を持って、各テーブルを駆け回って頂きました🤲
参加の方を含め皆んなで作り上げた不老泉の会。

ホンジョウさんの素敵な文面 そして謙虚な姿勢に感動します。

やっぱり焼肉には不老泉や!と再認識。

最後の〆のカレー蕎麦に亀の尾と幻の三年熟成が圧巻でした。ぶらぼ~~~