酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

まんさくの花 於 美ずき

美ずきさんで まんさくの花の会がありました。

 

秋田から 穏やかでええ感じの佐藤会長もお越しくださいました。

佐藤さんは会長になり、これからのまんさくの花は息子さんに委ね、27歳の若き杜氏と一緒に 今のまんさくの花が咲いています。

嬉しいことに小川酒店の事を おぼえてくれてはりました。

 

びっくりしたのが、あらばしりと中取りと責めの呑み比べをしたのですが、同じタンクやのに、なんとアルコール度数も日本酒度も違うのです。

ここは 香り系でも なんか知らんけど カプカプしません。料理にも寄り添うのです

 

佐藤さん お燗をつけてくれはったんやど これがまた安定に旨い。

 

私はこのラベルにもほの字になりました。なんて素敵なラベル。

そしてこの亀の尾の70 美味しい~~不老泉の亀の匂いがします。

亀の尾ってすんばらしい。

 

 

陽子先生の肴。どれも美味しい。

写真撮り忘れたけど最初の煮物も上品でええ肴でした。



 

前に大阪で秋田のお酒の会があったときに、たくさんの秋田のお酒のなかで とりわけこのまんさくの花が魅力的やったことを思い出しました。佐藤さんのなんともいえへん よいお人柄・・きっと陽子先生の心を鷲づかみしはったんやろなあ。なにかしら心地よいのや。